白木峰「ニッコウキスゲ」part 2

宮川村の万波高原から白木峰に登ってきた。先週は出遅れた為,思うように撮影できなかったのでリベンジの意味合いもあるのと,ニッコウキスゲの花が1週間でどの程度変化しているのか今後の撮影の参考にと計画した。

太陽の位置が低いときはニッコウキスゲの花の色が濃く写り,太陽が昇るにつれ次第に薄くなっていく。日光の当たり方で色彩が変化していくので面白い。

ひたすらニッコウキスゲのみ少しだけ撮影した。飛行・撮影・編集技術はまだまだだな。

  

今回のルート
総距離 約14.6km 累積標高差 上り:約1,091m 下り:約1,091m
万波高原登山口駐車場・・6分・・森林管理署ゲート・・18分・・登山道入口・・48分・・小白木峰・・1時間49分・・太子堂・・4分・・白木峰・・23分・・浮島の池・・22分・・白木峰・・3分・・太子堂・・1時間20分・・小白木峰・・34分・・登山道入口・・20分・・森林管理署ゲート・・6分・・万波高原登山口駐車場
浮島の池まで上り 3時間28分 下り 2時間45分

無積雪期の白木峰へのルートは,富山県側登山口は杉ヶ平キャンプ場と大長谷第四発電所取水堰の2か所があるが,今回は岐阜県側の宮川村万波高原から登った。登山道入口から稜線に出るまで1時間かからず比較的楽に登れた印象だ。自宅からの車での移動に時間がかかるがそれを差し引いても効率が良いと思う。ただ,登山口の駐車場が狭いので,遅く出発する際には注意が必要。