目次
現象
Windowsログオン後に画面が黒くなって表示されない現象が発生。
現象前に新規ユーザーがログオンしたときのプロファイル作成画面が表示されて,その後黒画面となり数十分経過しても黒画面から展開されない。キーボードやマウスは動作する。
調査
「Ctrl+Alt+Delete」は可能なのでログオフして別ユーザー(administrator)でログオンしたら正常に画面が表示される。ユーザープロファイルがどうもおかしくなったみたいだ。
cドライブのユーザープロファイルをみるとルートに「ntuser.man」の作成時刻がちょうど現象発生の時刻と一致。
対策
「ntuser.man」を別フォルダに移動して再ログオンしたら正常に起動した。リネーム又は削除でもよい。
原因
「ntuser.man」固定ユーザー プロファイル
ログオン時に該当プロファイルを読み込めなくて固定プロファイルが作成された可能性がある。ディスクチェックをして正常確認し,何度かログオンしたが再発せず。
PCの電源入り後,ログオン入力がプロファイル読み込み準備前に実行されたことで,通常のプロファイルを読み込みできずに,固定プロファイルが作成された可能性があるが,中途半端な状態で作成された可能性がある。あくまで想定だが,きわめて稀なケースだ。