天気が良いようなので牛岳に行ってきました。しかし雪質が悪くて歩きにくく,また視界も悪くて途中で断念しました。代わりにドローンに登頂を委ねました。片道1500mの往復フライトです。
今回の飛行は目視外飛行となり,飛行条件についてメモる。
1.国土交通省航空局の包括申請による「目視外飛行」許可承認が必要。
2.土地管理者等の規制クリア(関係行政機関の定めに従う。国有林,国立公園,国定公園,県立自然公園等)該当せず。
3.飛行計画をFISSに事前登録。
4.飛行実績の報告(3ヶ月毎)
目視外飛行について補助者を配置せずに飛行させる場合
次に掲げる基準に適合すること。
(ア)飛行経路には第三者が存在する可能性が低い場所を設定すること。ただし、飛行経路を設定する上でやむを得ない場合には、幹線道路・鉄道や都市部以外の交通量が少ない道路・鉄道を横断する飛行(道路・鉄道の管理者が主体的又は協力して飛行させる場合は、この限りでない。)及び人又は家屋の密集している地域以外の家屋上空における離着陸時等の一時的な飛行に限り可能とする。
【第三者が存在する可能性が低い場所】
山、海水域、河川・湖沼、森林、農用地、ゴルフ場又はこれらに類するもの。
尚,山岳地での飛行で深い谷横断は対地高度が150m以上となる可能性がある為,尾根付近を飛行することで高度は上がり過ぎない。150m以上の飛行の際はその都度申請が必要。