ポートレート撮影

プロカメラマンと一緒にポートレート撮影をする機会があり,プロの撮影技術を学ぶため,一緒に撮影して回りました。古民家や公園,海辺等3か所で撮影しました。
撮影スタッフはカメラマンを含めて4人でモデルのスタイリスト,ライティングやレフ板操作,小道具準備等をスタッフの方が行っていました。
ライティングを駆使して,光や影を巧みに操っているところはさすがにプロですね。またモデルの表情を引き出す話術やポージングも私にはちょっと無理ぽい。
ベストポジションはプロカメラマンなので,私は横から撮っているので構図や視線は少しずれています。顔出し写真はNGで載せるものが無いので,遊びで撮った海辺の1枚を載せます。1000枚以上撮っているので整理が大変です。プロカメラマンの作品と私のド素人作品と比較してみて,どこが違うのか確認して今後に活かしたいです。
ちなみにプロカメラマンは三脚使用,レンズフードは外したままでPLフィルターを常時装着して撮影していました。私は手持ち,フード付け,PL無しです。なので背景のギラギラ感が目立った写真になっています。使えばよかった。
普段はポートレート撮影は全くしなくて,ライティングも気にしたことがなかったので良い経験をさせてもらいました。

コメントは受け付けていません。