鍬崎山登山(秋)

鍬埼山に登ってきました。日の出を見る計画でしたが,結果間に合いませんでした。
虫除けのため森林香を焚きながらだったのがいけなかった。途中,頭痛に悩まされペースが大幅に落ち,原因が森林香だと気づいたのが遅かった。
登山道は整備されていて歩きやすいのですが,アップダウンが多く過酷な登山です。
以前はゴンドラで稜線まで行けたので,楽だった。

頂上で1時間程のんびり過ごしました。帰り際に1人登ってきました。また途中でも1人とすれ違いました。平日ですが人気がありますね。10年以上前に登ったときは,誰とも会わなかったのに。
下りは真川調整池(バッドレスダム)の横を通ってきた。ん~ こんな山奥によく建設したもんだ。

埋蔵金伝説の鍬崎山ですが,以前に新聞で黄金を探している人がいると記事でみました。それらしい箇所を見つけたとかって書いてありましたがその後どうなったのかな。もう見つけて公表してないだけなのか?
大山地区の里歌
【朝日さす 夕日かがやく 鍬崎に 七つむすび七むすび 黄金いっぱい 光かがやく】

今回のルート 総距離 約13.1km 累積標高差 上り:約1,872m 下り:約1,872m
粟巣野スキー場・・・百聞滑・・・瀬戸蔵山・・・大品山・・・独標1756m・・・鍬崎山・・・独標1756m・・・大品山・・・1229m地点・・・真川調整池・・・粟巣野スキー場

独立峰なので,360度絶景です。
まだ,暑さが残り汗との戦いでもあり体力消耗が激しいのですが,暫く経ったらまた行きたくなります。

コメントは受け付けていません。