称名滝紅葉

PLフィルター使用

称名滝周辺の紅葉は今がピークのようです。材木坂から登って,滝見台から撮影しました。滝全体はなかなか撮影できる場所が無いのですが,この場所は滝の下が少し欠けるだけでほぼ全体が撮影できます。まあ,ドローンを飛ばせば別ですが。(笑)
10時前に到着しましたが,谷が影に包まれていて対岸の上部のみが明るくなっている状態でとても撮影できる感じではありませんでした。HDR合成も試してみましたが明暗差が大きくて上手くいきません。結局12時過ぎまで様子見でした。その間,行き交うバスが滝見台で一旦停車の際に窓からの視線を浴び続けました。(笑)
太陽が一番高くなる12時ごろが良いようです。それを過ぎると影が再び谷を包み込んできます。

今回のトレッキングルート(帰りの称名平駐車場からはバス利用)コースタイムは途中の小休憩・撮影含む
立山駅駐車場・・5分・・材木坂登山口・・1時間42分・・美女平駅・・1時間1分・・遊歩道終点・・1時間14分・・滝見台・・53分・・大観台・・21分・・八郎坂下り口・・1時間9分・・飛竜橋・・13分・・称名平駐車場 (総歩行時間:6時間38分)

コメントは受け付けていません。