牛岳スキー往復

天候は午前中限定で晴れるようなので,未明から登り初めて頂上までスキーで往復しました。
今回の雪質は湿気を含んでいて重くとてもパウダーとは言い難い感じです。
スキーよりスノーシューが良かったかな。

今回のルート
総距離 約11.0㎞ 累積標高差 上り:約923m 下り:約923m
牛岳温泉スキー場駐車場----スキー場頂上----二本杉東屋(登山道入口)----牛岳頂上(牛嶽大明神)

未明に登り始めた時は,スキー場のゲレンデ整備の為,圧雪車が動き回っていたので,ゲレンデの隅のほうを登って行きました。今回は下りもシール装着でした。下りの滑走で立木を避けて滑ることは,疲れた脚力では無理っぽかったので,ゆっくり滑ってきました。
スキー場からはスノーシューが良いと思った。今度,鍋谷からスキーで行ってみよう。

おまけ映像
少しだけ空撮しました。

コメントは受け付けていません。