牛岳のマジックアワーと日の出

今年に入って初めての登山は牛岳のマジックアワーの空と日の出を見てきた。
かなり冷え込んでいたが,スキー場下部から登り始めて体が温まってきて,寒さは感じなくなった。牛岳温泉スキー場の営業は昨日で終了しているので,未明からのゲレンデ整備は行われておらず静かなゲレンデを登っていく。

牛岳山頂到着時は先客は誰も居なかったが,日の出後,しばらくして庄川方向から1人登ってきた。下りでも途中で2人とすれ違った。気象条件が今年に入ってから多分一番なのかと思われるので考えることは同じなのかと思う。
しかし今回も山の女神さまが微笑んでくれた。日の出時に太陽が少し顔を出してから全体が姿を現す間のほんの数秒間だが,突然今までの輝きとは違うキラキラとした状態が見られた。何だか太陽がニコニコ笑っているようにも見えた。感動した。
山神堂にしばらく行っていないが,一度お参りがてらご挨拶に行かないとダメかな。

今回のルート   一部でスノーシューを使用したが履かなくても問題なかった。
総距離 約9.8km 累積標高差 上り:約853m 下り:約861m 歩数約18,000歩

コメントは受け付けていません。