牛岳バックカントリー

前回の7日は想定以上の積雪によりラッセルに手間取って途中撤退を余儀なくされたので,再度挑戦しました。今回も鍋谷から登りました。今回は雪が締まっていて登り易かった半面,滑り降りるにはイマイチの雪質でした。

今回のルート距離
総距離 約12.8㎞ 累積標高差 上り:約1,120m 下り:約1,114m

登りは最短コースの杉林を通り,滑走は旧ゲレンデや林道を滑ってきた。

ツェルト等最低限の冬山装備品や撮影機材・ドローン等を詰め込んだ10㎏以上のザックを背負って滑り降りるのはゲレンデのようには上手くいかない。
登って来るまでに,足に疲労が蓄積して整備されていない悪雪であれば尚更だ。自分の体重+10㎏以上の重さの滑走で,雪面の変化に対応するリカバリー能力が少し不足しているので,上手く滑れるように訓練しないと。

コメントは受け付けていません。