薬師岳に架かる天の川

左は薬師岳。右は神岡・高山方向の地上の明かりが雲に映っている。その手前に有峰の小さな明かり。

鍬崎山に登ってきた。今回は日の入り・星景・日の出の撮影目的で,午後から登り始めて頂上で一晩過ごした。

別カメラでタイムラプス撮影 (22:12~1;15 355枚)
ピントを合わせた後にフォーカスリングを触ったようで,少しずれたみたい。あと,バッテリー交換で中断あり。

立山方向からの日の出  (4:06~4:54 145枚)

今回のルート 総距離 約12.3km 累積標高差 上り:約1,782m 下り:約1,777m
粟巣野スキー場・・・・真川調整池・・・・1229mP・・・・大品山分岐・・・・鞍部・・・・独標1756m・・・・鍬崎山・・・・独標1756m・・・・鞍部・・・・大品山分岐・・・・1229mP・・・・真川調整池・・・・粟巣野スキー場
途中撮影しながら小休止も含めて 上り6時間30分 下り5時間00分

今回は,ボディ2台,レンズ3本(星景用2本,標準ズーム1本),三脚2本(トラベラー,ミニ)を持っていったので,重量オーバーでドローンは持っていけなかった。23時ごろから雲が晴れてくる予報だったが,薬師岳方向には雲がかかっており,天の川は少し昇ってから見えてきた。
ツェルト等のビバーク用具を持って行ったが,気候も良くて撮影に集中して使用することはなかった。とはいえ2000mを越える山なので,ダウンジャケット等の防寒対策はしっかり行った。
近くに見えている鍬崎山だが,何度登っても遠いな。しかし頂上からの眺望は最高!

コメントは受け付けていません。