牛岳バックカントリー

なかなか休みと天候が合わなくて出掛けていなかったが,久しぶりに休みと晴れ予報が重なったのでスキーを持ち出してみた。
最近は降雪が無く雨が降っていたようで,湿った雪が夜間に凍結してバリバリのカチンカチンな状態で最悪のコンディションだ。
尾根伝いの直登ルートで登り始めたが,急登で手こずり途中から林道コースへ逃げた。下りも林道コースを利用。
天気の良い日曜日と好条件だが,すれ違った人は6人と少ない。頂上で休憩中に庄川方面からとスキー場方面から登って来た人は,いずれもスノーシューやかんじき利用だ。鳥居の埋まり具合から昨年より積雪は少ない。

今回のルート  総距離 約15.6km 累積標高差 上り:約1,135m 下り:約1,166m

今回はスキー利用より下りに時間は掛かるがスノーシュー利用が正解だったかな。
昨年もちょうど同じ日に同じルートで行っている。
しかし最近バックカントリーでの遭難事故が多いな。気を付けないと。

コメントは受け付けていません。