富士山五合目 BW
2019.07.31


暑い日が続いており,暑さから逃れるため,富士山五合目へ行って涼んできました。(標高約2400ⅿ)
午前中の到着時は20℃以下でした。昼ごろでも24℃位で過ごしやすい気温です。
富士山周辺は火山性の土壌で水が溜まりにくく,この場所は野鳥たちのオアシスとなっており,いろいろな野鳥が集まってきます。

ウソ(オス)



ウソ(メス)


カヤクグリ                       カヤクグリ(幼鳥)?


キクイタダキ(オス)   エナガより小さい日本最小の鳥です。全長:10cm 体重:約5g

キクイタダキ(オス)                    キクイタダキ(メス)

菊戴:頭頂部に黄色い冠羽があるため菊を戴くという意味から命名されたそうで綺麗な菊?を載せており目立っていました。

コガラ


ヒガラ


ホシガラス


一旦,飛び去ったと思ったら再び現れ,これを5~6回繰り返していました。そのたびに一回り以上小さな小鳥たちが右往左往していました。良く見ると足環が付いており個体管理されているようです。

メボソムシクイ


ルリビタキ(オス)



ルリビタキ(メス)



当初の想定より小鳥たちが結構来てくれました。14時頃から遠くで雷鳴が轟いて,ポツポツと雨が降ってきましたので,14時半には機材撤収しました。今回,富士山は朝から雲の中で写真は撮れませんでした。

used by 1DXⅡ,428Ⅱ,2×Ⅲ,FSB6T,GT4542LS
2019.07.31 23:30 | 固定リンク | 野鳥

- CafeNote -