有峰散策
2020.10.19
休日出勤の振替休日だったので,紅葉の色づき具合を見に行ってきましたが,あいにくの曇り空です。
立山周辺は初冠雪とニュースで言っており,薬師岳も白くなっています。
7時に到着時は,車の外気温度計は5℃で,かなり冷え込んできてます。


東谷の入渓地点までの林道(放水口設備へ向かう管理道路なので一般車は通行不可)


東谷 (紅葉は少し早い感じです)


東谷で少しだけドローンを飛ばしました。
紅葉がいまいちの色付きでしたが,ドローンの練習がてら飛ばしてきました。
有峰 東谷の秋(ドローン遡行)


スローモーション撮影は通常撮影の飛行速度より早くしたほうが良いですね。
動画の繋ぎ箇所をもう少し工夫すれば良いのでしょうが,時間があったらやってみます。
まだまだ,ぎこちない動きが目立ちます。
ホバリング状態又はそれに近い状態になると,ビジョンセンサーが誤動作して突然あらゆる方向へ勝手に飛んで行こうとします。一定方向へ飛行している分には,あまり影響が出ないように思います。
センサー部をテープで目隠ししてみましたが,陸地部でホバリング状態で待機させたい時は,流されるのでちょっと不都合かな。
渓流の超低空飛行での撮影はかなりリスキーな飛行です。突然の暴走や水没,上昇しすぎによる木の枝への接触での墜落等,狭い空間で上下左右どちらにも逃げる場所が無いので。機体損傷の可能性が大きいです。
使用する機体にもよりますが,機体保険は入っていたほうが良いですね。


2020.10.19 16:00 | 固定リンク | 風景

- CafeNote -