HS720を訓練用で使用
2020.06.15
GPSや各センサー機能をOFFにして,ドローンの操縦技能を練習するため,
HS720を訓練用として使用しています。四角形や八の字飛行,20m先の1点への着陸,対面飛行,サークル等通常は各種センサ機能で簡単にできる?こともめちゃくちゃな飛行になっています。
ホバリング中はちょっとした風でも横に流されます。その場で留まってくれませんので,よそ見をしたらどこかに流されてロストしそうになります。練習場所は山の中の人や車のいない駐車場ですが,対面で少し速度を出して風下へ飛行したら,対面なので混乱して停止できずにどんどん流されて山の斜面に激突しました。ロストしなくて良かったです。

GPSはプロコンの横にスイッチがあり,ON-OFFができます。起動時は「ON」でその後SWで「OFF」にします。



オプティカルフローポジショニングシステムのレンズ部をテープで目隠し(左黒テープ)
目隠し前                          目隠し後

右のテープはライトのようです。MAVIC MINIは赤外線センサーが付いていたので,てっきりそうだと思って目隠ししましたが,必要なかったです。

かなり不安定でじゃじゃ馬的な飛行ですがGPSやセンサー機能を活かしたら,とたんに素直に飛んでくれます。これでしばらく訓練したいと思います。
同じGPSや各センサー機能ONでもMAVIC MINIの方が非常に飛行安定性が高くて,安心して操縦ができます。でも上達は遅くなると思われます。尚,MAVIC MINIはGPSを強制OFFに出来ないのでATTIモードでの飛行は自由にできません。
ベテランのインストラクターからドローン全般について教わりたいと思っています。
2020.06.15 20:50 | 固定リンク | ドローン

- CafeNote -