無人航空機飛行実績報告 メモ
2020.12.11
飛行許可を受けてから3か月が経過しましたので,飛行実績報告をしました。



【国土交通省HP】
○国土交通大臣(国土交通省本省)、各地方航空局長及び各空港事務所長による許可・承認を受けた方
許可・承認期間が3ヶ月を超える包括申請(同一の申請者が一定期間内に反復して飛行を行う場合又は異なる複数の場所で飛行を行う場合の申請)により許可・承認を受けた方は、許可承認期間の開始日から3ヶ月毎及び許可・承認期間終了までの飛行実績の報告を行って頂く必要がありますので、次の要領に沿って報告を行ってください。
※注意事項
・報告対象は当該許可承認書の効力を用いた飛行の実績になります。(許可承認を必要としない場所および飛行方法での飛行実績は対象外になります。例:屋内での訓練飛行等)
・報告期間の各3ヶ月の間に報告対象となる飛行を実施しなかった場合は、飛行実績が無かった旨の報告を行ってください。




期間:2020/09/01~11/30
人や物件との距離30m未満の飛行
  ・立山山麓ドローンパーク
  ・IOX-AROSAドローンパーク
 たぶん10m~20m程度だと思いますが,一時的に第三者の接近がありましたが仕方がないですね。

 夜間飛行
  ・有峰
   ドローンの機影を撮影する為,月とレンズの間に地上高約5mでホバリング

【飛行実績報告要件】
  禁止空域:DID地区
  飛行規制:夜間,目視外,人・物30m未満

有峰東谷の飛行は対象外です。最初の報告なので,飛行場所の地図等(広域図・詳細図)の作成に少し手間取りましたが,一度作成すれば次からは楽に出来ると思います。包括申請なので3ヶ月毎の報告が必要。忘れないようにしないと。

https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000044.html
2020.12.11 22:56 | 固定リンク | ドローン

- CafeNote -