中秋の名月(薬師岳)と北ノ俣岳
2019.09.14
北ノ俣岳へ日帰り登山してきました。撮影しながらの登山になりコースタイム以上の時間が掛かりそうなので,登山開始時間を早めるため前泊です。
ちょうど中秋の名月なのでそれも撮ってきました。
折立からのコースは薬師岳や雲ノ平方面へ行く際に利用したことがありますが,今回は飛越トンネルの登山口から飛越新道経由で北ノ俣岳へのアタックで初めてのコースです。最初は急登がしばらく続いて,その後多少のアップダウンが寺地山までありますがほとんどが森林の中で,たまに開けた場所では岐阜県側の山々が望めます。6~7箇所で大きな倒木が登山道に横たわっていて,乗り越えるのに一苦労とペースが乱れる原因となりました。通行する人が少ないので整備してないようです。


【9/13】中秋の名月
夕方,薬師岳が綺麗に焼けました。アーベントロート


薬師岳の右側から顔を出しました。

右の光は薬師岳山荘と雲の下に有峰湖

合成です。  中秋の名月と薬師岳山荘の灯り


湖畔に戻り前回撮れなかったショット  既に雲が湧き始めました。


戻る途中にテント場近くでクマを見ましたので,撮影後は車中泊となりました。
月出の撮影は難しいです。顔を出したらみるみる昇っていくので設定を変えて何枚もとはいきません。一発勝負です。

【9/14】北ノ俣岳


登山口


池塘に映る北ノ俣岳


頂上到着時はガスの中


しばらく頂上に居たけどガスが晴れないので下山開始。途中まで行くと徐々に雲が引いていきました。


稜線-飛越新道分岐付近まで来るとほぼ雲が無くなりました。しかし頂上まで戻る気力なし。
北ノ俣岳から薬師岳と木道             薬師岳・越中沢岳・立山方向と黒部川源流


後ろ立山方向  雲の上から烏帽子岳が       薬師岳 越中沢岳方向


今回のクマさんです。小さいけど人を恐れて逃げました。親離れしていない小熊は好奇心が旺盛で人を恐れないで逃げないことが多いようです。


ヤマケイオンラインに登録
https://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=191853


9/13
used by 5DⅣ,20mmF1.4DGHSM,70-200mmF2.8LISⅡ,
300mmF2.8LISⅡ,2×Ⅲ,GT4542LS,HUSKY 3Dヘッド KIRK Model
9/14
used by 5DⅣ,24-105mmF4LISⅡ
2019.09.14 23:00 | 固定リンク | 風景

- CafeNote -