牛岳パノラマ展望台
2019.09.26
前日に雲海が発生したようで,もしや今日もと思ったのですが,・・・・

月齢 26.7で月が出ていましたので一緒に。 かなり昇っていたので目いっぱい広角で。

日の出前の1枚。

用事があったので日の出を待たずに帰宅。
二日連続の雲海発生は甘かった。雲海が発生する気象条件は稀です。

used by 5DⅣ,24-105mmF4LISⅡ,16-35mmF2.8LⅢ,GT4542LS,HUSKY 3Dヘッド KIRK Model
2019.09.26 22:00 | 固定リンク | 夜景
牛岳スキー場 パノラマ展望台の雨上がり
2019.06.10
雲海を期待しましたが,谷間に少し残っているだけでした。
数時間前は雲海が広がっていたようです。

富山市街方向には少し残っています。

日没後に雲海が徐々に消滅したような・・・・
2019.06.10 23:30 | 固定リンク | 夜景
牛岳スキー場頂上から天の川
2019.05.08
牛岳スキー場頂上から天の川を撮ってみました。
1時頃到着時は1人先客がいました。天の川は予想より昇っていて,出遅れ感があります。
南側の明るい部分は肉眼で確認できますが,北側に行くほど街の灯りで薄くなっていきます。

FISHEYE
2019.05.08 21:48 | 固定リンク | 夜景
立山と天の川
2019.05.03
雷鳥沢から天の川を撮ってきました。
夕方にテント場に到着・設営して,食事後仮眠し23時頃から撮影開始です。

18:30 日の入り時に立山が綺麗に焼けていました。

日没後,各テントでグループの歓談の声が聞こえています。 21:30 一ノ越付近から雲が湧いてきました。

0時30分ごろに天の川が昇ってくるはずなのですが,稜線は雲がかかってほとんど見えてません。
ほぼあきらめていたら,1時過ぎに雲が引いて行きました。ノーレタッチ

1:50 雲が綺麗に無くなりました。

レタッチ後ノイズが目立つようになりました。拡大しないほうが良いですね。

今回の天の川は肉眼ではほとんど確認できない状態でした。

2時40分テントの明かりも消えて静かになりました。

グルグル

一通り撮ったので仮眠します。ライチョウの鳴き声が時々真っ暗な中で聞こえています。
翌朝は高山鳥で定番のライチョウ,イワヒバリ,カヤクグリ,ホシガラスを狙いたいと思います。

5:26 奥大日岳の頂上付近に日差しがあたり始めました。

6:50 気持ちのいい朝です。コーヒーで体を温めながら立山三山を眺めています。

テント内に置いてあったポリ袋の水に薄氷が張っていました。-3℃の予報が出てたのでテント内も氷点下だったようです。

帰りのバスから大日連山方向
2019.05.03 18:37 | 固定リンク | 夜景
向野のエドヒガンと天の川
2019.04.13
出遅れて,撮影場所は端のほうとなりました。大勢のカメラマンが撮影していました。

ピントずれとノイズが多い

グルグル

途中,何度も車のヘッドライトで歯抜けになりました。

太陽光が木の先端部に・・・

この角度からがいい色合いです。