相倉合掌造り集落
2019.09.22
別件の帰りに立ち寄りました。
稲刈りも終わり,秋の雰囲気が漂っていました。紅葉はこれからのようです。

used by 80D,18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
2019.09.22 21:04 | 固定リンク | 風景
中秋の名月(薬師岳)と北ノ俣岳
2019.09.14
北ノ俣岳へ日帰り登山してきました。撮影しながらの登山になりコースタイム以上の時間が掛かりそうなので,登山開始時間を早めるため前泊です。
ちょうど中秋の名月なのでそれも撮ってきました。
折立からのコースは薬師岳や雲ノ平方面へ行く際に利用したことがありますが,今回は飛越トンネルの登山口から飛越新道経由で北ノ俣岳へのアタックで初めてのコースです。最初は急登がしばらく続いて,その後多少のアップダウンが寺地山までありますがほとんどが森林の中で,たまに開けた場所では岐阜県側の山々が望めます。6~7箇所で大きな倒木が登山道に横たわっていて,乗り越えるのに一苦労とペースが乱れる原因となりました。通行する人が少ないので整備してないようです。

【9/13】中秋の名月
夕方,薬師岳が綺麗に焼けました。アーベントロート

薬師岳の右側から顔を出しました。

右の光は薬師岳山荘と雲の下に有峰湖

合成です。  中秋の名月と薬師岳山荘の灯り

湖畔に戻り前回撮れなかったショット  既に雲が湧き始めました。

戻る途中にテント場近くでクマを見ましたので,撮影後は車中泊となりました。
月出の撮影は難しいです。顔を出したらみるみる昇っていくので設定を変えて何枚もとはいきません。一発勝負です。

【9/14】北ノ俣岳

登山口

池塘に映る北ノ俣岳

頂上到着時はガスの中

しばらく頂上に居たけどガスが晴れないので下山開始。途中まで行くと徐々に雲が引いていきました。

稜線-飛越新道分岐付近まで来るとほぼ雲が無くなりました。しかし頂上まで戻る気力なし。
北ノ俣岳から薬師岳と木道             薬師岳・越中沢岳・立山方向と黒部川源流

後ろ立山方向  雲の上から烏帽子岳が       薬師岳 越中沢岳方向

今回のクマさんです。小さいけど人を恐れて逃げました。親離れしていない小熊は好奇心が旺盛で人を恐れないで逃げないことが多いようです。

ヤマケイオンラインに登録

9/13
used by 5DⅣ,20mmF1.4DGHSM,70-200mmF2.8LISⅡ,
300mmF2.8LISⅡ,2×Ⅲ,GT4542LS,HUSKY 3Dヘッド KIRK Model
9/14
used by 5DⅣ,24-105mmF4LISⅡ
2019.09.14 23:00 | 固定リンク | 風景
 「有峰 滝の精霊現る?」
2019.09.07
今年は行く度に天候に恵まれない日が続いていましたが,今回は良い天気でした。
前回の遡行時に気になった滝を見てきました。

左上から日光が射して,滝の中に不思議な光りの塊が現れました。ほんの一瞬の出来事でした。
「有峰 滝の精霊現る?」とでもしましょうか。(笑) 光が岩に反射しているだけなのですが。

トリミングしました。

有峰湖から薬師岳が見えていました。山頂付近に雲が懸かっています。

何か物足りない?  前景・・・

今日は35℃近くあったようですが,滝の付近はしばらく居ると寒くなって鼻水が出るほどでした。水も冷たくて足を水に漬けたくないと思いつつも撮影のため我慢してました。帰りに車で移動中,またもやクマさんと遭遇しました。人間がクマの生息域に入り込んでいるので仕方のないことです。万が一襲われそうになった時の為,熊撃退スプレーを持ち歩いています。使用しないことを願っています。

熊撃退スプレー   ホルスターケースに入れて腰にぶら下げています。

熊の姿を車のドライブレコーダーから切り出しましたので見にくいです。
「8/25」右の公衆トイレ左付近の黒いものです。中に熊が居ることを知らずに入ったら鉢合わせするところでした。

「9/7」道路横断中

used by 5DⅣ,16-35F2.8LⅢ,PL,ND8,GK2545T-82QD
80D , 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
2019.09.07 21:50 | 固定リンク | 風景
有峰 東谷 沢登り
2019.08.25

以前から登りたかった東谷へ行ってきました。
5時45分有峰林道亀谷ゲート到着。日曜日なので車約30台の待ちあり。
6時45分に東谷P到着
7時に入渓
雨の後なので水量が多い。
場所によっては腰付近まで水に浸かって遡行する。
あまりに水量が多いので,堰堤が見えた所の右の支流が水量が少ないのでそちらを遡行。この支流情報なしで初遡行です。今考えると危険な行動です。
退渓路に苦労しました。道路まで藪の急登があり30分程掛かりました。
どうやら退渓路を間違ったようです。13時退渓

沢山のマイナスイオンでリフレッシュできました。東谷は大きな滝もなくて泳ぐ必要もなく,また堰堤も乗り越えられるので私のような初心者には向いています。しかし今回のルートは初心者向きではなかったかな。新潟で富山の人が沢登り中に滑落して亡くなったと聞きましたので他人事ではないと思いました。
今回もクマさんに出会いました。朝,車の中から峠谷手前のトイレ前に親熊が居ました。あと退渓後の車道を歩行中に小熊に出会いました。
小熊は小型犬ほどの小ささで,道路をチョコチョコ横断していました。一瞬可愛いと思いましたが,直ぐに親熊が近くに居ると思い後ずさりして,熊鈴を鳴らして様子見しました。小熊は道路の側溝付近に居てなかなか目の前から居なくなってくれませんでした。親熊は先に山の方へ行ってたのでしょうか。

普段の山行ではほとんど必要ないのですが,今回のような沢登りや藪漕ぎには必須アイテムのGPSです。

2019.08.25 19:00 | 固定リンク | 風景
有峰湖
2019.08.18
【湖畔のソロキャンプ】

前回のリベンジとして行ってきましたが,またもや雲に遮られました。今年の夏は湿度が高くて水蒸気により雲が発生しやすいのでしょうか。

夕方に薬師岳の稜線が少し見えました。

月明かりが少し洩れてきた瞬間を撮りました。

日没後は徐々に雲が湧いてきて,0時過ぎにはあたり一面真っ白になりました。昼間吹いていた風が止んで湖面の波も静かになりましたが,反面霧が湧きやすくなってあたりを覆ったのだと思います。あと冷え込みも原因かな。
日没前後に近くでキビタキが囀っており,目で景色を楽しめない分,耳で楽しみました。

翌朝,クマに出会いました。過去にも登山中に2回出会っていますが,今回は一番近かったです。
どうも小さいようで小熊のようです。近くに親がいたら襲われるので近寄らないで撮影しました。
小さいと思ったのですが,その後近くの公衆トイレ前で見かけた個体と同じようで小熊と言うよりは近年親離れした個体のようです。

その後,サルにも出会いました。道路で毛繕いしています。

ヘッドライトが突然,点灯しなくなりました。電池は新しいものを入れてきてそれまで点灯していたのですが・・・。9年使用していたので寿命でしょうか。
予備があったので助かりましたが,なかったら夜の撮影は困難でした。
朝方は涼しいより寒かったです。6時30分の車の温度計は17℃でしたので,一番冷え込む4時台は15℃位でしょうか。

used by 5DⅣ,35mmF1.4LⅡ,GT4542LS,HUSKY 3Dヘッド KIRK Model